【健康美人シリーズ】ずーっとニオわない宣言!「スメらない女子になる」特集

なんでスメるの?

ニオイで別れたくなる男子は女子の2倍

自分のニオイで「大丈夫かな」と気にすることといえば、周りの人…特に異性がどう思っているかではないでしょうか。

マンダムが調査した、恋人のニオイが気になった時どう思うかというアンケートでは、なんと約40%の男子が「別れたい」と思っていることがわかりました。

この「ニオイ」の問題は、恋愛だけでなく職場や友人との対人関係などでも良くない影響を与えかねません。

せっかく美容やマナーに気を付けているのに、ニオイで台無しになってしまうのはもったいない!
でも、どうしたらいいの?にお答えします!

まずは、なんでにおうの?からご紹介。

どうしてイヤなニオイがするの?

ニオイの原因はなに?

ニオイの原因には、さまざまなものがありますが、オトナ女子に特に多いのは、食事制限だけのダイエット。

最近、大ブームの「糖質オフ」ダイエットなどで、炭水化物を極端に摂らない人が増えています。
しかし、やり過ぎると、カラダが飢餓状態だと認識して、身を守るために脂肪酸という脂っぽいニオイがする成分とアンモニア臭を放ち始めます。そしてこれがさらに進むとケトン臭という甘酸っぱいニオイがしてくるのです。

他にも、生活の乱れ、ストレス、お風呂でのケア不足、体質、病気のサインなど、色々な原因でニオイは発生します。
過敏になりすぎてストレスとなりニオイが発生する……という悪循環に陥っている人もいます。

さまざまな場面で気になるニオイ。
セルフケアで改善できるものもあるのです。

さっそく、ニオイの消臭技をご紹介します!

今すぐ消したいニオイ 消臭術

“くさい女”認定されないための応急処置

デートの日、緊張で口の中が乾燥して「プーン」とにおってしまうこと、ありますよね。

口臭の原因の1つは、細胞が剥がれ落ちたものや、食べかすに細菌が繁殖した舌苔と呼ばれる白い苔のようなものとも言われています。

きちんとケアをするなら、歯ブラシやフロストによる歯のケアだけではなく、舌のケアもしっかりと行う必要があります。

でも、急いでいる時はそんな悠長にしていられない!
携帯用のマウスウオッシュやガム、ミントなども持ち歩いていない……。
そんな時には紅茶がおすすめです。

紅茶にはポリフェノールという消臭成分が含まれているので、エチケットグッズが無い場合の応急処置にとっても役立ちます!
いい雰囲気を察知したら、自販機などで紅茶を買って飲んでおきましょう。

洋服のニオイ消臭術

洋服をスメらせない!

毎日着る制服は色々なニオイがつきやすいです。
持ち帰れる制服は、すぐクローゼットに入れず、ケアをすることで消臭ができますが、時間がない、持ち帰れないという場合もあると思います。

そんなときは、ドライヤーの冷風を吹きかけましょう。
服についたニオイの成分やホコリを取ることができます。

それでも取れない場合は、霧吹きで水分を含ませたあと、ドライヤーの温風を当てます。
すると、水分と一緒にニオイも蒸発して消えていくのです。

これは、スチームアイロンを当てた時と同じ効果で、ニオイだけでなく、細かいシワも取ることができます。

ただし、霧吹きの水分をしっかり乾かさないと、雑菌が繁殖して、逆にニオイの原因になってしまうので、要注意です。
生地を傷めないように距離を保ち、しっかり乾かしましょう。

アイツのニオイ消臭術

気遣いと見せかけこっそり消臭する

体臭は全般的に食生活やストレス、生活習慣に影響されます。
脂っこい食事や、喫煙、飲酒をよくする人は体臭も強くなると一般的に言われています。

でも、「ニオイの原因を抑制するために、ストレス軽減、脂質の摂りすぎを控えて、抗酸化作用のある食べ物を摂るのがいいんです。」なんて、上司にこんな助言はできませんよね。

そこで、角が立たずに上司の加齢臭を撃退できるのが「りんご」です。

りんごには、ポリフェノールやペクチンなどの老廃物の排出をサポートしてくれる成分が豊富に含まれているので、食べるだけで加齢臭が改善されていくのです。

ニオイのQ&A

濃度ごとのつけ直しのタイミングがポイント

香水をつける場合は、なるべくカラダの下の方につけたり、ハンカチや名刺、手帳に付けるなど、動くとふんわり香るぐらいが品よく、色気があってちょうどいいです。

人に迷惑がかからない環境で使用するのであれば、手首に一滴つけて、反対側の手首に移し、カラダの下から腰へと徐々に上へ、ぽんぽんと香りを移していくのもいいでしょう。

逆に、両耳と胸の中心を三角形で結んだゾーンはおすすめしません。
特に鼻の近くに直接つけてしまうと、ニオイにすぐ鼻が慣れてしまって、香水をつけすぎてしまう恐れがあるのです。。
最後に手に残った香りを、手ぐしで髪を書き上げるようにつけるぐらいにしましょう。

また香水は、髪や洋服につけるとダメージを与え、変色させるので、直接つけないでください。

さらに、香水には濃度が3種類あり、持続時間が異なります。
一番長いパルファンは半日程度、次にオーでパルファンが5時間程度、オードトワレが3時間程度です。

使う香水によって、つけ直しの調整をしましょう。

ニオイを知って防いで、スメらない女子に!

いかがでしたか。

日本人は特に自分の口臭・体臭を気にする民族のようです。
それは他の人に対する気配りの表われといえるのではないでしょうか。

「オトナ女子のためのスメらない手帖」では、ニオイの種類や、色々な場面でのニオイのピンチ解消法、カラダやニオイがこもりやすい場所の消臭法を他にもたくさん紹介しています。

ニオイの心配が減って、イキイキと生活を楽しみましょう!

ぜひ参考にしてみてください。

今回ご紹介した書籍はこちら

TOPへ戻る