アニメ&ゲーム コスプレMAKE&PHOTO メイクテクニック特集!

初めてのコスプレメイク♪

コスプレに挑戦したいけれど、メイクはどうしたらいいの…?
メイクの基礎は自己流で自信がない…。
そんな方に、『アニメ&ゲーム コスプレMAKE&PHOTO』の中から、メイクの基本的な手順をご紹介します!

【BASE MAKE】 LET'S START

保湿(化粧水+乳液)

化粧をする前は、肌をしっかり保湿しよう。
化粧水と乳液を肌に浸透させて。

下地

まずは下地を塗ろう。
下地にはファンデーションを肌に密着させ、化粧のノリをよくする役割がある。
少量を薄く顔全体にON ☆

コンシーラー

コンシーラーでクマ、ニキビ、傷痕、ホクロを隠す。気
になる部分にコンシーラーを塗り、指の腹でトントンと軽
く叩いて肌になじませる。

ファンデーション

ファンデーションを顔全体に塗り、顔の内側から外に向かって均一に伸ばしていく。
まぶたの上や小鼻、鼻下も忘れずに!
手早く塗るのがポイント。

フェイスパウダー

化粧崩れを防止するためにフェイスパウダーを顔全体に塗る。
パウダーをパフになじませ顔の内側から外に向かって軽く叩く。

テーピング

顎やほおのラインを引き上げる、つり目やたれ目にするなど、フェイスラインを変えるためのテーピング。

アイメイク

アイメイクは超重要!
アイテープなどでのふた重づくり、アイシャドウ、アイライン、つけまつげの手順でアイメイクをする人が多いよ!

アイブロウ(眉)

キャラクターイラストを確認しながら眉を描いていく。
女の子キャラは目から少し離し、男の子キャラは目の近くに描く。

チーク

女の子や幼いキャラのコスプレなら、ほおにチークをプラスして!
二コッと笑ったときに高くなる、ほお骨に軽く入れるよ。

ハイライト& シェーディング

顔を立体的かつ印象的に仕上げるために、ハイライトとシェーディングはとっても大切。
額と鼻筋にハイライト、こめかみから顎下にシェーディング!

コンシーラー&リップ

リップクリームで唇を潤す。
女の子は幼いキャラならグロスのみ、大人のキャラは口紅+グロス。
男の子キャラはコンシーラーで唇の色を消してね!

「超すご技テクニック」でさらに憧れのキャラに近づこう!

メイクの基本がマスターできたら、憧れのキャラに憧れのキャラにさらに近づくために応用編に挑戦!
『アニメ&ゲーム コスプレMAKE&PHOTO』では気になるコスプレイヤーさんのインタビュー、衣装・ウィッグ製作、メイクの超すご技テクニック、お気に入りグッズもご紹介!

気になる人は、是非チェックしてね♪

今回ご紹介したムックはこちら

TOPへ戻る