「ようこそ、懐かしのゲームの世界へ」特集

【ハードの歴史を学びたい人はこちら】

『携帯型ゲーム機コンプリートガイド』

ゲームボーイやPSPといったメジャーなハードはもちろんのこと、ゲーム&ウオッチや海外製の謎ハードも取り上げ、携帯型ゲーム機の歴史をとことん紐解く一冊。
携帯型ゲーム機の進化の歴史をその目に焼き付けろ!

『家庭用ゲーム機コンプリートガイド』

これまでに発売された家庭用ゲーム機の数々を写真付きで紹介するマニア垂涎の一冊。
ファミコン以前に海外でのみ発売されたハードも含め、全ての家庭用ゲーム機が大集合! 本書でしか見ることのできないレアなハードの数々に圧巻されること間違いなし!

<世界中で最も愛された携帯型ゲーム機>ゲームボーイ

それまで屋外でプレイするゲームといえば、ゲーム&ウオッチに代表される電子ゲームが主流であった。電子ゲームは基本的に1つのゲームしかプレイできないため、飽きたらそれで終わり。どうしてもコストパフォーマンスが悪い。
「ファミコンのようにカセットを交換できたら…」。
1989年、その夢を叶えてくれる携帯型ゲーム機『ゲームボーイ』が登場した。画面はモノクロ4階調ながら、ハード性能はファミコンに匹敵。
本格的なゲームを屋外でも楽しめる時代がついに到来したのである。

<ファミコンに次ぐ第二の勢力>PCエンジン

家庭用ゲーム機を世界に普及させたのは、紛れもなくファミコンことファミリーコンピュータの功績であるが、よきライバルたちがいたからこそ、家庭用ゲーム機は日進月歩の勢いで発展を遂げたのである。
そのひとつ『PCエンジン』は、ファミコン同様8bitながらも後発機らしく、ファミコン以上の映像美を実現。また、家庭用ゲーム機としては世界初となるCD-ROMを採用、後のゲーム機に与えた影響は計り知れない。

【ゲームの移植を楽しみたい人はこちら】

『The 移植ゲー』

オリジナル版と移植版を写真付きで紹介し、その違いを楽しもうというちょっと変わった切り口のレトロゲーム本。
アーケード作品はもちろんのこと、ちょっとマニアックなPC作品も多数紹介。掲載作品数は150以上と、移植ゲーの基礎を学びたい人にベストな一冊。

<シューティングゲームの歴史を語る上で絶対に外せない名作>R-TYPE

『グラディウス』『ダライアス』と並んで語られることの多い、80年代横スクロールSTGの傑作。それ単体で武器となるほか、自機を守るバリアの役目も果たすハイブリッド仕様のフォースを駆使してステージを攻略していく。また、生物の内臓や骨格を思わせる独特のグロテスクなデザインも大きな話題となった。
名作だけあって様々な機種に移植されている本作だが、キラータイトルとなったPCエンジン版はより高い移植を目指すため、前・後編に分けられるという“異色”の移植であった。

ページをめくれば「懐かしい!」「知らなかった!」ゲームの世界はこちら

TOPへ戻る